

牌効率のお話。

天鳳も最近そこそこ打つようになり

だいぶ勘が戻ってきた「じぶん」ではあるのですが、

それでもまだ、打ってる最中に悩むことはあります……



ま、麻雀打ってて悩まずに一局が終わるなんてのは

どんなに強い人でもほとんどないといえばないんですが、

牌効率となると話は別です。

場面に関係なく最良の手を見つけるということですから。



そこで、もし鉄板強者のみなさんがこのブログを見ていたら、

ぜひ以下の疑問に答えていただきたいなと思います。

意見が分かれたとしても参考になりますので

よろしくお願いいたします。もちろん自信がない方でも!



※マンズ=m ピンズ=p ソーズ=s

 東南西北白發中=1234567z



・125型

例えば125m123p123s11122zなど。

もちろんこの場合は5m切りでしょうけど、

面子が足りてないときや面子候補がほぼ4つあるときなど、

さまざまな場面があると思います。

どんな基準で5を落とすかペンチャンを落とすか教えてください。



・126型

上の125型と同じような悩みです。

かなり早い段階で6を落とすとひっかけにはなるんですが、

4の受け入れが125型との大きな違いでしょうか。



・127型

これもまた同じような悩み。

ここまでくると7を落とすのかな?





今、特に悩んでいるのはこれらです。

他の形でも悩むことはそこそこあるんですが、

挙げたらキリがないのでこの辺で。

よろしくお願いします!





……長い間コメント0だったら

草を生やしたコメントでも大歓迎。

テーマ : 麻雀 - ジャンル : ギャンブル

コメント

No title

鉄板キョウジャではない気がしますがメンバーで1年いきれてるレベルでいうと
だいたい河とドラと全体見て考えるから一概には言えませんまる
もうちょっとくだいていうと 12mなら 他の人がどの程度その周辺を使っているか
もしくは使えるか、山にありそうか、警戒されるか、自分にドラがどの程度あって
他の人にどの程度ドラがあって点数差がどの程度でリーチに押してくるか とか筋を警戒するタイプかとか あと順目にも当然よるしペン3mが最終待ちになった場合たとえば親の現物で役があるのであがれるとかそういうのも考慮します当然。リア麻ならマナー的には怪しいですが並べ方も参考にします。 癖でリーハイでマンズを左端に置く人とか適度にいます。

リア麻で並べ方を参考にするのはあるあるですな

実践では河とドラをもちろん考慮します。
例えばドラが6だったら125からペンチャン落とすとか。
でも今回は牌効率の話なので、できれば状況を一切無視した
(仮定するならダントツトップで早いリーチを狙っているとき?)
とにかく早くテンパイに向かえる切り方をお願いします。

……確か牌効率ってそういう定義では?

No title

単純にリーチ打つためだけなら3つとも12m残して5やら6やら7たたっきります。
普通に受け入れ最大にします。もう片方のメンツ候補がどうなっているかわからないですが455sとかなら進み方次第で2mはいって両面とかに普通に取ることができるからです。
ただ3mが2枚切れていたら変えるかも

No title

牌効率だけなら
http://tenhou.net/2/
これ使えばいいんじゃないすかね

No title

こんにちは。たまたま辿りつきました。

状況を一切無視して、
とにかく早くテンパイに向かえる切り方というのなら、
鉄板でシャンテン数が落ちないペンチャン残し。

そもそも 12と5しか打牌の選択肢がないような状況は、
どう考えてもある程度手が進行していて、
ペンチャン落としはシャンテン数が落ちる状況です。

例えばイーシャンテンで他の面子候補にリャンカンチャンとか複合形があって
余剰牌を使ってしまっている状況。
でも、そうでないならそもそも5は余剰牌としてとっておけるはず。

2シャンテン以上なら余剰牌は2枚まで持てるから、
5を先切りする悩みにはなりにくい。

そして面子が足りてない状況で12か5か悩むことはほぼないですよね?
どちらも切らないで済むでしょうから。

長くなりましたが、速いだけならペンチャン残しで議論なしでしょうね。
5でも6でも7でもなんでも同じです。

ぐうの音も出ない正論ありがとうございます

確かに悩む状況になったときは
だいたい面子足りてますね……

点差が大きくてメンタンピンがほしいときに
ペンチャンを落とすぐらいでしか悩んでませんでした。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

