fc2ブログ

健康診断

西船橋→大岡山→秋葉原→西船橋。

秋葉原編はそこそこ長い記事になりそうなので

今日の話を2つの記事に分けて書きます。

正直ネタ不足。





今日はエイプリルフールでしたね。

まとめがまだないけど、ワーキング気合入りすぎ。





それはともかく、大学の健康診断でした。

類ごとの初顔合わせ(?)だったので割りとドキドキ。



健康診断なんですが、クオリティが高かったです。

何が高いって、施設も人も。



身長体重は全自動だわ、視力検査も全自動だわ、

採血の注射は全く痛くないわ(寝かせてうまく刺すといいらしい)、

カウンセリングも完備してて、大学は違うなぁと。



ウチの大学だから?よくわからん……

高校とのギャップがやばかったですなー。



健康診断の途中で同じ5類の人に話しかけられたりも。

どうやらイチローの人らしい。一朗。一浪。

タメ語でいいと言われたけど、抵抗あるっちゃあある。

でも、向こうからすれば敬語のほうがきついんかな。



その後、大学の講義に関する説明があり、

そしてチラシ配りロードを通りました。



大学の講義について事前に少しは調べましたが、

実際に先輩の話を聞いてみないとわからんもんですな。

めちゃくちゃ楽な講義は楽らしい。

でも、自分のやりたいことをやるようにしたいです。



チラシ配りロードでは野球関連だけ足を止めて話し込んで、

それ以外のサークルや部ではチラシをもらうだけ。

白い目で後ろから見られてたかしら……



チラシを両手にいっぱいもらった後は

教科書販売とかその他もろもろ販売とか。



教科書はバラ売りじゃなく、セット販売だったのです。

受ける予定のないのが3800円だったので今日は買いませんでした。

関数電卓、靴ひも(必須)、おみやげのお菓子を買って終了。

関数電卓の隣に売ってたUSBは必須らしいですが、4GBで840円。

もうちょい安いのを秋葉原で探したらありそうなので今日はスルー。



その後、餃子の王将で飯を食い、秋葉原に突撃。

なんでも〆ドレーなるものが解禁されたらしいじゃないですか……!

この話は他の記事で。いろいろ新作をやったし。





サークル・部は悩みますなぁ。

軟式野球サークルに入り、他のサークルやバイトと両立するか、

硬式野球部に入り野球漬けになるか。



……ウチの兄からは「硬式野球部だけはやめとけよ」と言われました。

まぁ、高校野球経験してないしなぁ。キツそう。

後、麻雀ができるサークルもちゃっかり見つけたので、

余計軟式寄りになってきました。



どっちの選択でも楽しいのは間違いない。

はず。

テーマ : ★大学生活★ - ジャンル : 学校・教育

中島先生に追悼の意を

おそらく知っている人はほとんどいないと思うので、

中島先生の紹介と宣伝を。



中島徹

1963年7月11日 - 2011年3月26日

神奈川県横浜市出身。2011年3月26日、大腸癌で死去。

『ビッグコミックオリジナル』(小学館)連載の『玄人のひとりごと』は

2010年春より「作者病気療養」を理由に休載が続いていたが、未完の作品となった。

・玄人のひとりごと(ビッグコミックオリジナル・既刊11巻)
・五月原課長のつぶやき(ビッグコミック・全6巻)
・少年雀鬼東(増刊少年サンデー・全6巻)
・ギャンブル王子嵐(週刊少年サンデー・全5巻)



巻数と年齢だけ見ると作品が少ないように見えますが、

玄人のひとりごとは隔週で4pしか載ってなかったので

実は20年以上続いてる人気連載なのです。



自分も本当に好きでした。

読み始めたのは……たぶん幼稚園生の頃。

親が買っていたビッグコミックオリジナルを勝手に借りて

それを今の今までずぅーっと読んでます。



玄人のひとりごとが楽しみのひとつでしたね。

自分が麻雀を始めるきっかけの1つでもありました。

この作品で麻雀を初めて知り、おもしろそうだなと

幼心ながら、漠然としながらも思ってました。



それだけに、今回の訃報は本当に悲しいです。

大人気にならなくても、人気にかかわらず細々と続いて

ずっと、ずっと、社会人になっても楽しめればと思ってましたが、

既にそれは叶わない夢となりました。



なのでこのおもしろい作品をここで広めて、

多くの人にとてもおもしろい漫画家が早逝してしまったことを

伝えられればいいな、と思っています。





玄人のひとりごとは本当におもしろいです。

万人受けする内容だと断言します。

47年間、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

多忙な漫画家生活の疲れをとり、ゆっくり休んでください。

テーマ : 漫画 - ジャンル : アニメ・コミック

知らなかった野球用語 その1

なお、その2をやる予定はない模様。



「ウィキペディアを見ればいいじゃない!」というのは正論。

だけれどそれだけで記事を終わらせるのは忍びないので、

少しだけ。



スクイズプレイ

ルールブックの盲点の1点

今回の1件は外野フライだったけど。

と思ったら既に編集されてましたね。



いろいろ書く気満々だったのに既に書かれてたので

本当に書くことがなにもない……。



まぁ、セーフティスクイズはよく耳にしてたのに

いざ聞かれると答えられなかったり、

『ドカベン』は(大甲子園含めて)全部読んだのに

盲点の1点のエピソードを覚えてなかったり、

まだまだ知らないことだらけだなぁ。



これからも野球について詳しくなりたいです。

野球サークルに入ればもっと詳しくなれるかな。





……そりゃ「意外と知らない野球用語スレ」も長持ちするわな。

そういえば最近立ってないなぁ。

テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

牌効率のお話。

天鳳も最近そこそこ打つようになり

だいぶ勘が戻ってきた「じぶん」ではあるのですが、

それでもまだ、打ってる最中に悩むことはあります……



ま、麻雀打ってて悩まずに一局が終わるなんてのは

どんなに強い人でもほとんどないといえばないんですが、

牌効率となると話は別です。

場面に関係なく最良の手を見つけるということですから。



そこで、もし鉄板強者のみなさんがこのブログを見ていたら、

ぜひ以下の疑問に答えていただきたいなと思います。

意見が分かれたとしても参考になりますので

よろしくお願いいたします。もちろん自信がない方でも!



※マンズ=m ピンズ=p ソーズ=s

 東南西北白發中=1234567z



・125型

例えば125m123p123s11122zなど。

もちろんこの場合は5m切りでしょうけど、

面子が足りてないときや面子候補がほぼ4つあるときなど、

さまざまな場面があると思います。

どんな基準で5を落とすかペンチャンを落とすか教えてください。



・126型

上の125型と同じような悩みです。

かなり早い段階で6を落とすとひっかけにはなるんですが、

4の受け入れが125型との大きな違いでしょうか。



・127型

これもまた同じような悩み。

ここまでくると7を落とすのかな?





今、特に悩んでいるのはこれらです。

他の形でも悩むことはそこそこあるんですが、

挙げたらキリがないのでこの辺で。

よろしくお願いします!





……長い間コメント0だったら

草を生やしたコメントでも大歓迎。

テーマ : 麻雀 - ジャンル : ギャンブル

ハローキティといっしょ!ブロッククラッシュ123!! 略して

覇王鬼帝



俗にいうクソゲーである。

バグだらけのゲームや対応が糞だったゲームを押しのけて

2010年クソゲーオブザイヤー携帯の大賞に輝きました。



バグもないし対応も全く問題ないのに、

絵も豪華な絵師たちを数多く起用したのに、

遊べない致命的な欠点もないのに選出された理由は

「難しいから」

です。



その「難しい」というのにもいろいろありまして、

研究に研究を重ねて挑まないとクリアできないものや

(シューティングとか音ゲーとか)、

ジャンルが発展しすぎてしまった結果作られた

一部のほぼ無理ゲーなものなどとは違い、



ただ、理不尽に難しいゲームです。



詳しくは動画や解説を見たほうが早いしわかりやすいし

何よりKOTYの醍醐味でもある寸評のおもしろさを味わえるので

ぜひともそちらで。





……若干欲しいなぁと思っていたりw

バグがなければいいんじゃないかなぁと。

四八(仮)もプレイしたし、多少の耐性はついてます!

他のバグだらけとか、ダメジャーとか、

シンプルすぎて遊べない某猿とかは勘弁だけど!